小規模共済で節税できるのは年内までです!

小規模共済年払なら今からでも節税に間に合うんだね!


鹿児島青色申告会事務局です。

 

個人事業主の利用可能な小規模企業共済という制度をご存知でしょうか?
経営者向けの退職金制度なのですが、全額所得控除となるため、節税しながら積み立てができます!

 

しかも「年払い」が可能なので、年内なら節税対策に間に合うんです!

 

鹿児島青色申告会では個人事業主の皆さんの将来のため、節税のため、小規模企業共済を利用されることをおすすめしています。

今年所得が大きく増加した方や、毎年税金にお困りの方、まずは鹿児島青色申告会までお気軽にご相談ください。


国が定めた制度で安心!

法律に基づく共済制度で、国が全額出資している。(独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営!

掛金は全額所得控除で節税!

払い込んだ掛金は、確定申告書の小規模企業共済掛金控除欄にご記入いただければ、全額所得控除となり、掛金は月額1000円から70000円の範囲で自由に設定できる。

受取時も税制のメリット!

共済金は廃業や退職時のほか、65歳以上で180か月以上掛金を納付した方も受取可能。受け取りは「一括」「分割」「併用」に加え、税制のメリットがあります。

 

「一括受取」⇒退職金扱い

「分割受取」⇒公的年金等の雑所得扱い

年払でまとめて掛金!

12月にまとめて1年間分前払いできる「年払」があるので、ある程度所得がわかってから契約しても大丈夫!

年内なら節税対策に間に合うんです!


ダウンロード
マンガでわかる小規模企業共済
28kigyoukyousai.pdf
PDFファイル 3.9 MB

鹿児島青色申告会事務局では小規模企業共済の申し込みを承っております。

まずはお電話 TEL 099-223-1411 もしくは Webからお問い合わせください!


  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせ・アクセスを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加