第63回 全青色南九州ブロック大会南九州青色申告会指導者研修会

 

  11月8日(火)城山観光ホテルにおいて、第63回全青色南九州ブロック大会・南九州青色申告会指導者研修会が開催されました。

  ブロック大会とは、南九州4県熊本・大分・宮崎・鹿児島の青色申告会員・役職員が一堂に会し、税務行政に関する研修や、記念講演、他県の青色申告会との情報交換や交流が行われる会となっており、本年度は鹿児島県での開催となりました。

  はじめに、南九州青色申告会連合会八坂泰司会長より挨拶があり、永年勤続職員表彰では、20年表彰、10年表彰、5年表彰の会員がそれぞれ表彰されました。

  全体研修では、綿貫豊常務理事より「青色申告を取り巻く課題と対応」と題したお話をいただき、鹿児島青色申告会連合会からは、事務局長の原田耕太郎が代表して、鹿児島県連の現状をスライド形式で報告しました。

  記念講演として、一般社団法人チェスト連合 代表理事 外山 雄大 氏による「薩摩剣士隼人 みんなでつくる鹿児島の未来」と題した講演が行われ、薩摩剣士隼人の制作総指揮を務める外山雄大氏が、実際に撮影現場で目にした体験談や、自身にまつわる小話をユーモアたっぷりに語っていただきました。皆様興味深く聞き入っていました。

  続く懇親会では、会員の梶ケ野亜生様による記念演奏や、上別府宙さんによるマリンバの演奏、川原春二さんによるもねまねショーが行われました。普段交流のない他県の青色申告会の会員同士の良い交流の場となりました。 

来年のブロック大会は大分県での開催となります。皆様のご参加を、心よりお待ちしています!