小規模共済と全青色共済の掛け金で節税しながら安心生活

各種共済制度を活用して、節税しながら一石二鳥!安心生活をおくろう!


鹿児島青色申告会事務局です。

 

年末に近づいてくると、個人事業主の皆さんは来期に支払う税金の額が気になってくるのではないでしょうか。

今年の内であれば、各種共済制度を利用することで、掛け金を節税に充てることができるんです。

 

今回は、まだまだ節税に間に合う共済制度を紹介します。

 

 

今年所得が大きく増加した方や、毎年税金にお困りの方は、お早めに鹿児島青色申告会までお気軽にご相談ください。


年払で貯蓄と節税「小規模企業共済」

国が定めた制度で安心!

法律に基づく共済制度で、国が全額出資している。(独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営!

掛金は全額所得控除で節税!

払い込んだ掛金は、確定申告書の小規模企業共済掛金控除欄にご記入いただければ、全額所得控除となり、掛金は月額1000円から70000円の範囲で自由に設定できる。

受取時も税制のメリット!

共済金は廃業や退職時のほか、65歳以上で180か月以上掛金を納付した方も受取可能。受け取りは「一括」「分割」「併用」に加え、税制のメリットがあります。

 

「一括受取」⇒退職金扱い

「分割受取」⇒公的年金等の雑所得扱い

年払でまとめて掛金!

12月にまとめて1年間分前払いできる「年払」があるので、ある程度所得がわかってから契約しても大丈夫!

年内なら節税対策に間に合うんです!


ダウンロード
マンガでわかる小規模企業共済
28kigyoukyousai.pdf
PDFファイル 3.9 MB

会員のみの特権!「全青色共済」

青色申告会会員限定の共済制度

 青色申告会会員限定の共済制度は、全青色共済、疾病入院補償、全青色傷害の三つです。どれも掛け金が割安でお得に加入できるのが魅力ですが、特に全青色共済は「諸会費」として一般の生命保険料・介護医療保険料控除とは別枠で「全額経費計上」できるので節税にもなります。年齢によって補償内容が制限される、持病によっては加入できない場合もありますので、ご心配な方は事務局までご相談ください!

①『全青色共済』

月額1,000円

病気・ケガ・火災をまとめて補償する会員限定の共済制度。共済会費は、全額必要経費に計上できるので節税できる。

 

※申込締切11月15日(火)まで!

②『全青色傷害』

月額   1口 1,250円 (3口まで)

お仕事中からスポーツ中まで、日常生活のケガを24時間補償します。団体契約による割引が適用されるため、手ごろな掛け金でしっかり補償することができます。もしもの時の保険請求も簡単!

③『入院疾病補償』

月額   460円 〜3,740円

病の入院、手術に対して手厚く補償する会員限定の共済制度。日帰り入院から最高90日まで補償!健康診査などの手続きは一切不要!掛け金は介護医療保険控除の対象になるので節税にも。

 


鹿児島青色申告会事務局では小規模企業共済・全青色共済の申し込みを承っております。

まずはお電話 TEL 099-223-1411までご連絡ください!


  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせ・アクセスを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加