インボイスへの対応は業種によって違います!

最近よく聞く「インボイス」ってなに?ほっといていていいのかな?


鹿児島青色申告会事務局です。

 

令和4年9月2日に三洋ハウスさんで棟梁さん向けに「インボイス研修セミナー」を開催しました。

 

令和5年10月からスタートするインボイス制度ですが、皆様ご存じでしょうか。

 

 

・免税事業者の方は、インボイス登録をすることで課税事業者に切り替わるので、納める税金が大きく変わります。

・今まで、消費税申告をしたことがない事業主さんは、初めての消費税申告書の作成をしなければなりません。

・取引先に発行する請求書の様式もこれまでと大きく変わります。

 

上記のように、事業者間で取引がある大半の事業者さんに影響があるとても大きな制度改正です。

 

 まだまだ周知広報が足りず、どういった制度かわからない方が多い状況もあり、皆さん熱心に耳を傾けていました。

 

 青色申告会では、引き続きインボイス制度について周知広報活動を続けていきます。

自分の事業にインボイスが少しでも関係するなと思った方や、取引先からインボイスに登録するよう打診を受けている方は、ぜひ一度青色申告会へご相談されることをお勧めします。

 

まずは下記の番号へお問合せください!


まずはお電話 TEL 099-223-1411 もしくは Webからお問い合わせください!

お使いの会計ソフトはインボイスに対応していますか?

インボイス事業者に登録すると、今まで免税されていた事業者も消費税が課税されます。今使用している会計ソフトは消費税の申告に対応していますか。また、インボイスに対応していますか?

インボイス対応の会計ソフト「ブルーリターンA」

青色申告会で取り扱っている会計ソフト「ブルーリターンA」はインボイス後の記帳入力に対応。もちろん消費税の申告もできるので、新たに消費税の申告を始める事業主さんにお勧めです。今まで手書きで消費税申告を行っていた方、消費税申告に未対応の会計ソフトを使用している方、ぜひ青色申告会の会計ソフト「ブルーリターンA」で新たに会計入力を始めましょう!

お得な会計ソフトブルーリターンA

会計ソフト「ブルーリターンA」の販売価格は、3年間の更新料込みで33000円。

税制改正に合わせてアップデートされるので、安心してお使いいただけます。

次の4年目から6年目までの更新料は、3年間で10000円で更新できるので、4年目からは年間3300円程度で利用できます。長くお付き合いいただく場合にはとてもお得な会計ソフトとなっています。ぜひ導入をご検討ください!


まずはお電話 TEL 099-223-1411 もしくは Webからお問い合わせください!


  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加