要注目!インボイス研修セミナーが開催されました。

最近よく聞く「インボイス」ってなに?ほっといていていいのかな?


鹿児島青色申告会事務局です。

 

令和4年7月13日に「インボイス研修セミナー」を開催しました。

 

令和5年10月からスタートするインボイス制度ですが、皆様ご存じでしょうか。

事業者間で取引がある大半の事業者さんに影響があるとても大きな制度改正です。

 

 

・免税事業者の方は、インボイス登録をすることで課税事業者に切り替わるので、納める税金が大きく変わります。

・今まで、消費税申告をしたことがない事業主さんは、初めての消費税申告書の作成をしなければなりません。

・取引先に発行する請求書の様式もこれまでと大きく変わります。

 

 まだまだ周知広報が足りず、どういった制度かわからない方の方が多いと状況ですが、インボイスが必要な事業者さんは、来年3月末までに届出書の提出が必要です。

研修会終了後には、実際にインボイス登録の届出書を提出して帰宅する事業主さんも大勢いました。

 

青色申告会では、引き続きインボイス制度について周知広報活動を続けていきます。

自分の事業にインボイスが少しでも関係するなと思った方や、取引先からインボイスに登録するよう打診を受けている方は、ぜひ一度青色申告会へご相談されることをお勧めします。

 

まずは下記の番号へお問合せください!



まずはお電話 TEL 099-223-1411 もしくは Webからお問い合わせください!


  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加