7/14より持続化給付金の申請が開始されました!

家賃支援給付金の申請が7/14から始まりましたよ〜!


鹿児島青色申告会事務局です。

 

家賃支援給付金が7/14より申請開始しました!

鹿児島青色申告会事務局では家賃支援給付金の申請を支援しています。

下記の内容を確認いただき、対象となる方で手続きに不安がある場合は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

家賃支援給付金とは

感染症拡大により特に大きな影響を受ける個人事業者に対して、地代家賃の負担軽減を目的として給付する支援金。

支給対象者

(1) 2019年12月31日以前から事業収入を得ているフリーランスを含む個人事業主。

(2) 2020年5月から2020年12月までの間で、新型コロナウイルス感染症の影響により以下の

いずれかにあてはまること。

  ①いずれか1か月の売上が前年の同じ月と比較して50%以上減っている

  ②連続する3か月の売上の合計が前年の同じ期間の売上の合計と比較して30%以上減っている

給付額

(1) 申請日の直前1か月以内に支払った賃貸を給付額計算の基礎金額として、

  基礎金額(上限300万円)を􏍜倍した金額を給付します。

(2) 給付額の計算方法                       

  申請時の直前1ヶ月の支払賃料×2/3×6 ( ※支払月額により例外があります。)

申請期限

2020年7月14日から2021年1月15日まで

申請方法

パソコンやスマートフォンで持続化給付金ホームページにアクセスしてweb上での申請手続きを行う。完全予約制の申請支援を行う窓口も順次設置。

申請に必要な書類を準備しましょう

① 2019年の確定申告書類の控え

・決算書の1面、2面

・確定申告書の1面

 

②(個人事業者の)身分証明書の写し

・運転免許証(表面、裏面)

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード

・在留カード

・特別永住権証明書

・外国人登録証明書

 

③ 売上減少となった月の売上台帳の写し

 

④ 通帳の写し

・表紙

・1、2ページ

 

⑤ 自署の誓約書

 

⑥ 賃貸借契約書の写し

 

⑦ 直前3ヶ月の賃料の支払実績が分かる書類の写し

 

※このほかの書類が必要になる場合もあります。

鹿児島青色申告会事務局では家賃支援給付金の申請を支援しています。

下記の内容を確認いただき、対象となる方で手続きに不安がある場合は、ぜひ事務局までお問い合わせください。


こちらの記事は青空通信8月号 Vol.68に掲載されたものです。

青空通信8月号 Vol.68は下にあるダウンロードボタンからPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

ダウンロード
青空通信8月号 Vol.68
aozora68.pdf
PDFファイル 913.8 KB

  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせ・アクセスを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加