持続化給付金の対象者の要件が緩和されました!

2020年3月までに新規開業した事業者や、雑所得か給与所得で申告していたフリーランスの方も申請対象者になりました!


鹿児島青色申告会事務局です。

 

持続化給付金の対象が2020年3月までに新規開業した事業者や、
雑所得か給与所得で申告していたフリーランスの方も申請対象者になりました!

持続化給付金とは

感染症拡大により特に大きな影響を受ける個人事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧にしていただくため、事業全般に広く使える給付金。

支給対象者

(1) 新型コロナウイルス感染症の影響により、売り上げが前年同月比で50%以上減少している者。

(2) 中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを営む個人事業者。

(3) 医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人。

(4) 2019年に新規開業した事業者

(5) 2020年の1月から3月までに新規開業した事業者

(6) 雇用契約によらない事業収入を雑所得か給与所得で申告しているフリーランスの事業者

給付額

① 法人は上限200万円 個人事業者は上限100万円
② 給付額の計算方法

  前年の総売上(事業収入)ー(前年同月比△50%月の売上×12ヶ月)

実施期限

2020年5月1日から2021年1月15日まで

申請方法

WEB上での申請を基本とし、必要に応じ、感染症対策を講じたうえで完全予約制の申請支援を行う窓口を順次設置予定。
WEBはパソコンでもスマホでも申請できます。

1.まずは申請に必要な書類を準備しましょう。

① 2019年の確定申告書類の控え

・決算書の1面、2面

・確定申告書の1面

 

②( 個人事業者の)身分証明書の写し

・運転免許証(表面、裏面)

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード

・在留カード

・特別永住権証明書

・外国人登録証明書

 

③ 売上減少となった月の売上台帳の写し

 

④ 通帳の写し

・表紙

・1、2ページ

 

⑤ 開業届( 2019年から2020年3月までに開業した対象者のみ)

 

※このほかの書類が必要になる場合もあります。

2.持続化給付金の申請をしましょう。

持続化給付金の申請手順

 

持続化給付金ホームページへアクセス!
 →https://www.jizokuka-kyufu.jp/

 

② 申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力[仮登録]

 

③ 入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、[本登録]へ

 

④ ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されます。

・基本情報…

 法人・個人の基本事項と、ご連絡先

・売上額…

 入力すると申請金額が自動計算されます。

・口座情報…

 [通帳の写し]をアップロードします。

をそれぞれ入力します。

 

⑤ 必要書類を添付

・2019年の確定申告書類の控え

・売上減少となった月の売上台帳の写し

・身分証明書の写し(個人事業者の場合)

 ※スマホなどの写真画像でもOK

 

⑥ 申請

 

持続化給付金事務局で、申請内容を確認

※申請に不備があった場合は、メールとマイページへ通知で連絡が入ります。

 

通常2週間程度で、給付通知書を発送

ご登録の口座に入金されます

鹿児島青色申告会事務局では持続化給付金の申請を支援しています。

事務局までお問い合わせください。


こちらの記事は青空通信8月号 Vol.68に掲載されたものです。

青空通信8月号 Vol.68は下にあるダウンロードボタンからPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

ダウンロード
青空通信8月号 Vol.68
aozora68.pdf
PDFファイル 913.8 KB

  • 鹿児島青色申告会へのお問い合わせはお問い合わせ・アクセスを御覧ください。お電話やLINEでのお問い合わせも対応しています。
  • 鹿児島青色申告会は税理士による無料相談会計ソフトの指導はもちろん、創業支援や、融資・税務指導など何でも承ります。
  • ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局スタッフまでお問い合わせ下さい。

日々の記帳に役立つ情報や、事業の助けになる支援金・補助金など個人事業の方々に役立つ情報LINEでお届けします!

LINEアプリをモバイル機器に入れてらっしゃる方は下の二次元コードもしくは友だち追加ボタンからぜひ友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加