第59回全青色南九州ブロック大会・南九州青色申告会指導者研修会

 

 去る10月14日(金)宮崎県、宮崎観光ホテルにおいて、第59回全青色南九州ブロック大会・南九州青色申告会指導者研修会が開催されました。

 

 ブロック大会とは、南九州4県熊本・大分・宮崎・鹿児島の青色申告会員・役職員が一堂に会し、税務行政に関する研修や、記念講演、他県の青色申告会との情報交換や交流が行われる会となっており、今年度は宮崎県での開催となりました。

 

大分県青色申告会連合会 野田会長による開会宣言により始まり、

 

永年勤続役職員表彰では、本会より以下の役職員がそれぞれ表彰されました。

 

10年表彰  理事 川内 茂信

       理事 熊迫 勇

       理事 渕田 攻

       理事 柳田 政雄

       理事 山﨑 智健

 

 

 5年表彰  職員 東 直美

 

       

  記念講演として、移住促進PRムービー「んだもしたん小林」で、全国的に脚光を浴びた小林市役所地方創生課 主幹 柚木脇大輔氏、主任主事 鶴田健介氏によります「コンサルタント役は市民~地域愛とアイデアでドライブするインナープロモーション」と題した講演が行われ、地方市役所の移住促進PRでありながら、異例の168万再生を記録した経緯を笑いをまじえつつご紹介されました。

 近年ではSNSやyoutubeなど、インターネットサービスを利用したプロモーション活動は必須となっていますが、地域愛とユーモアあふれる斬新な手法に、目からウロコが落ちました。

 

次回開催引受挨拶では、本会より八坂会長が挨拶を行い、第60回南九州ブロック大会への意気込みを語りました。