第58回全青色南九州ブロック大会・南九州青色申告会指導者研修会

 

 去る10月29日(木)熊本県ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイにおいて、第58回全青色南九州ブロック大会・南九州青色申告会指導者研修会が開催されました。


 ブロック大会とは、南九州4県熊本・大分・宮崎・鹿児島の青色申告会員・役職員が一堂に会し、税務行政に関する研修や、記念講演、他県の青色申告会との情報交換や交流が行われる会となっており、今年度は熊本県での開催となりました。

 

鹿児島県青色申告会連合会 八坂会長による開会宣言により始まり、

 

永年勤続役職員表彰では、本会より20年表彰として、今村 芳行副会長が、5年表彰として志々目 悦郎専務理事、竹ノ内 正雄理事、田中 藤雄理事がそれぞれ表彰されました。 

 

記念講演として寿咲流「語り座」創座長  寿咲 亜似氏による「熊本のヒストリア・おてもやん物語」と題した講演が行われ、熊本民謡おてもやんのモデルとなった富永登茂の物語を通して、熊本の郷土史を紹介されました。

民謡「おてもやん」に隠された壮絶なドラマに皆様感動して聞きいっていました。

 

 

続く懇親会では、山鹿灯籠踊りや、女性部による青色音頭など、様々なアトラクションが行われ、普段交流のない他県の青色申告会の会員様同士の良い交流の場となりました。


また、平成27年度財務大臣・国税庁長官納税表彰の受賞者が紹介され、八坂会長も舞台上に上がりました。


ほかにも、今や熊本を代表するキャラクターである「くまもん」も会場に駆けつけ、会場を沸かしました。

 

来年のブロック大会は宮崎県での開催となります。普段交流のない他県の青色申告会の会員様同士の良い交流の機会です。皆様の参加を、心よりお待ちしています!