平成27年度 女性部主催研修旅行に行って参りました。

 

 18日、最高のお天気に見舞われ鹿児島本線川内行きに乗り、今回の研修先いちき串木野市の羽島にあります「薩摩藩英国留学生記念館」へ参りました。

串木野駅から羽島へ向かうシャトルバスから眺める東シナ海と薩摩半島の南側先端「坊津」までくっきりと沿岸が目に入りました!

車中は園児バス!?に負けないくらいの賑わい!

参加者のお一人納税貯蓄組合川内会長のおちゃめな助言で、「みなさ~ん!今日はお天気が良いので種子島が見えますよ~」に「わ~ぁ凄い!!見えた!!」と何ともかわいらしい歓声があがり「えっ?そうなの?」と車内は笑いの渦。

八坂会長より「あの隣は大島かな?」で大爆笑!!!

到着後、美味しい籠御膳にしばし舌鼓。

記念館の萩内館長の素晴らしい説明を頂きながら日本の文化・産業革命に繋がる歴史の勉強いたしました。


物事を大きく変えるには「その目標と力強い意志、そして行動がないと何も変わらない!!」偉大なる先人たちの現在に生きる私たちへの大きなエール。

今回の研修旅行は大変意義のあるものでしたと会長よりお言葉を頂きました。

 

このブログを見られた方々も是非一度記念館へ足をお運びください。

 

                   

記:女性部員