個別相談会の注意事項等

申告相談上の留意点及び注意事項について  

 

 

  受付は、午前中は11:00まで、午後は15:00までです。なお、会場の待ち状況によっては、 

それより前に締め切ることもございますので、ご理解を頂きますようお願い申しあげます。 

 

  月々の売上や経費等の金額の集計は、事前に済ませてください。当会では、個々人の集計まで受けることはできません。また帳簿の詳細まで確認することは、時間の都合上できませんので、あしからずご了承下さい。 

 

  相談時間はお一人様30分から40分を目安にさせていただきます。集計がされていない場合や、添付書類の不備等で時間がかかる場合は、誠に申し訳ありませんが再来所頂く場合がありますのでご了承ください。

 

  決算書や申告書の下書きをお願いします。前年の決算書や申告書の控えを参考にしていただき、わかる範囲で月別売上・仕入記入欄、減価償却及び住所氏名等の事前記載をお願い致します。尚、お待ちの時間を利用して、事前記載の相談もお受け致しますので、ご利用下さい。

尚、鉛筆書きの決算書控への受付印の押印はいたしませんので、ボールペン等で清書して下さい。

 

  平成23年の税制改正により、15歳までの子どもに対する扶養控除が廃止されました。また、16歳以上19歳未満の子どもに対する扶養控除の条件も変更されています。ご注意ください。 

 

青色申告会では、平成24年分の確定申告手続きに「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」のご利用をお勧めしております。

 

  所得税額から最高3,000円の控除(平成24年分までいずれか1回)を受けることができます。

  医療費の領収書や給与所得の源泉徴収票等の一定の書類は記載内容を入力して送付することで、その添付書類の提出又は提示を省略できます。

 

パソコンの操作が苦手、敷居が高いとお考えの方も多いと思いますが、そこは青色申告会がしっかりサポートいたします。

※e-Tax利用を検討の方は、市役所にて電子証明書(電子証明付き住基カード)を取得して下さい。カードリーダー、開始届出書など、青色申告会でご用意致します。 

※代理送信の方は、上記、電子証明書、カードリーダー等は必要ございませんが、3,000円の控除は受けられませんので、あらかじめご了承下さい。 

 

以 上 ご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。